有馬御苑スタッフブログ

兵庫県・有馬温泉の旅館です。神戸・有馬の観光情報、旅館の日々の様子をつづっていきます!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールデンウィーク

今日からGWです
今年は、大型連休なので海外旅行も人気が高いそうですが、
有馬御苑にお越しいただくお客様
当館をご予約いただきまして誠にありがとうございます

車でお越しいただくお客様にお知らせです
GW中、中国自動車道の交通渋滞、また中国自動車道西宮北ICを降りてから
有馬温泉までの道が渋滞することが予想されますのでご注意くださいませ
渋滞を避ける道としましては、芦屋と有馬温泉を結ぶ芦有ドライブウェイがおすすめです

ですが、やはり電車でお越しいただくのがいちばんですけどね

兎にも角にも、有馬温泉でごゆっくりとお過ごしくださいませ



  1. 2012/04/28(土) 22:27:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

百人一首は恋の詩

先日ツアーで来られたお客様に、「百人一首に有馬のことを書いた詩があったけど、あれはどういう意味の詩なの?」と聞かれ・・・
そんな詩あったっけ?と思いながら、そういえば私の机のなかには「百人一首」の本が!

「有馬(ありま)山 猪名(いな)の笹原風吹けば いでそよ人を 忘れやはする」

意味は・・・よくわかりませんが、有馬山の近くにある猪名にある、笹原に生える笹の葉
がそよそよと音をたてる。まったくそうよ、どうしてあなたのことを忘れたりするものですか。
というのが現代訳とのこと。

書いたのはあの紫式部の娘で、大弐三位という人だそうです。

勉強にナリマシタ!



  1. 2012/04/22(日) 22:40:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

散っていく桜・・・・



みなさん、こんばんは

今日からお天気が下り坂のようです(*_*)
有馬温泉は、風が吹くたびに桜の花びらがゆらゆら散っていくのを見ました。
花びらが風に乗って散るのを見ると、きれいだけど心が切なくなりますね(笑)

桜が散れば、暖かい季節から暑い季節に変わりますね!

それでは、みなさん頑張っていきましょう!!

  1. 2012/04/21(土) 18:02:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

桜満開です!!




こんにちは!


昨日の天気予報では今日は雨だったのですが、朝は今にも降りそうな空模様だったものの、
お昼からは一転、とても良いお天気になりました


ようやくあたたかくなり、お出かけされたもたくさんいらっしゃったのではないでしょうか?
有馬温泉でも、たくさんの方々で賑わっていました



さて、今有馬温泉では、桜が満開です




IMG_1951.jpg


おとといあたりから急にあたたかくなり、一気に咲いた感じです
今週初めまでは、「ほんとに今年咲くのかな~~~?」と思ってました…笑



夕方撮影したので、日が陰っちゃってきれいに映っていませんが…


当館目の前の有馬川沿いは、桜並木になっており、
現在夜になるとライトアップも実施されています



IMG_8407.jpg


IMG_9910.jpg



明日も良いお天気になりそうです!!
皆様も、ようやく来た春を楽しみに、ぜひ有馬温泉へお出かけください



応援クリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

最後までお読みいただき、ありがとうございました
これからも「有馬温泉 有馬御苑」を、どうぞよろしくお願いいたします


テーマ:写真日記 スナップ 風景写真 - ジャンル:ブログ

  1. 2012/04/14(土) 17:08:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

夜桜茶会

毎年恒例の夜桜茶会が今年も善福寺で開催されました
今年は、4/9~4/11開催で今日が最終日でした

善福寺は、行基上人が8世紀に開基した由緒あるお寺で
樹齢270年を超える、見事な一重の枝垂れ桜が4本あり、神戸の名木に指定されてるそうです

残念ながら今年は、長引く寒さで桜の開花が送れ三分咲き程度しか咲いてませんでした
闌カ莨喟222convert_20120411214801

桜は、満開ではなかったですが、有馬芸妓衆の踊りやお茶会は大いに盛り上がったようです


闌カ莨喟convert_20120411214445
有馬の春の訪れは、もう目の前ですね

  1. 2012/04/11(水) 23:30:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

さくらまつり!



こんばんは!
明日から有馬温泉では、さくらまつりがあります
当館の目の前にある有馬川で踊りがあったり、おサルさんのショーがあったりします!
また、音楽を演奏したりします

桜のライトアップもあったりと春にちなんだ行事がたくさんあります

有馬のゆったりとした雰囲気に桜を眺めながら気持ちを癒すなんてどうですか?

ぜひぜひ、みなさん有馬温泉へ!!!


  1. 2012/04/07(土) 22:03:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

梅、開花☆

今日の有馬は太陽の光に包まれながらも、強風が吹き荒れています…。

でも、風は温かく、着実に春の訪れを感じるこのごろです^^

愛宕山にある梅林もちらほらと梅の花がほころび始め、うぐいすの鳴き声も聞こえました!!

まだ気候は三寒四温で寒さの戻りもありますが、体調に気をつけながら待ちに待った春を楽しみたいですね♪

夜桜に温泉…楽しみたい方は是非、有馬までお越しくださいませ☆


  1. 2012/04/05(木) 14:14:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

まさか、暴風!?

今日は一日、さんざんな天気でした・・・

ニュースを見てるとあちこちでトラックの横転・通行止め停電など
被害がでていたようです。

有馬のあたりは台風もめったに来ないため、今日のような突風は慣れていないので
怖かったですね。

早く穏やかな春が訪れてほしいものです!阪神タイガース打線は穏やかですが・・・

  1. 2012/04/03(火) 22:34:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

エイプリルフール



今日は4月1日!といえば・・・エイプリルフール!
皆さんはどんな嘘をつきましたかぁ???
嘘の中にもかわいい嘘とかわいくない嘘とがありますよね

エイプリルフールの由来って謎に包まれてるそうです。
たくさんの仮説がありますがどれも曖昧なものばかりだそうです。
でも、嘘ついてもいいのは4月1日の正午までだそうです!!!!
ってことは、正午から嘘ついた人は・・・・・泥棒の始まりですよっ!(笑)

さぁ!新たなスタートに向けて、新たな心で頑張って行きましょう


  1. 2012/04/01(日) 22:02:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
