有馬御苑スタッフブログ

兵庫県・有馬温泉の旅館です。神戸・有馬の観光情報、旅館の日々の様子をつづっていきます!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春のにおい


こんにちは♪
昨日くらいから春のにおいがしてきましたね!
まだ、つぼみだった桜も昨日の暖かさでぐんっと開花に近づきました
でも、週末は雨になる予報らしいです

早く満開の桜を見て、お花見しながらのお弁当っていいですよね
ピクニックなんかにも行きたいですね!!

有馬温泉には、春休みを迎えた子供たちがお母さん、お父さんと仲良く
家族旅行に来られてるのが目につくようになりました

まだまだ旅行に行こうと考えてる方は、ぜひ有馬温泉に遊びみきてくださいね

  1. 2012/03/30(金) 18:18:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

清盛の価値は

今週のNHK「平清盛」の視聴率が12%に落ちてしまったそうです・・・

2年前の「龍馬伝」の半分の視聴率だとか・・・

このままでは神戸が舞台になるときには誰も見てないんじゃないでしょうか

旅行会社の人に「清盛効果はどうですか?」と聞かれますが、ナンニモナイキガシマス


  1. 2012/03/29(木) 18:54:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

春の嵐?!!

おはようございます^^

春休みシーズンが始まり、有馬もにぎわってきた今日この頃です♪

昨日の春の甲子園では、試合中に雨から突然雹に変わり、その後一時晴れ間が出たと思ったらまた雨に…。

選手の皆さんや応援の方々が風をひかれませんよう祈りながら、有馬から応援したいと思います!

今朝は快晴☆ みんなで元気にがんばっていきましょう!!!

  1. 2012/03/25(日) 07:31:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

笑顔と勇気と感動と!

震災で被災した石巻工業が春のセンバツ高校野球に登場しました。

試合には敗れてしまいましたが、練習も思うようにできないなか素晴らしい試合を
していました!

今年の開会式の選手宣誓のクジを石巻工のキャプテンが引き当てたのもすごいものを
感じました。

「人は誰でも、答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。
 しかし、日本がひとつになり、その苦難を乗り越えることができれば、その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。だからこそ、日本中に届けます。感動、勇気、そして笑顔を。見せましょう日本の底力、絆を。」

素晴らしい宣誓がとても印象に残りました!


  1. 2012/03/22(木) 22:30:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

まだ寒くなるの?


まだまだ暖かい季節にならないですね

梅の開花もまだみたいですね
海外では、気候が変動して桜がもう開花してるみたいです!

春の季節は暖かいし花もきれいでいい季節ですよね

有馬にもお花が開花したら写真アップしたいと思います

春休みに入ったので家族みんなで有馬温泉にぜひ、遊びにきてください


  1. 2012/03/20(火) 17:50:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

子宝温泉、有馬!

今年の干支は「壬辰(みずのえたつ)」。
60年に一度回ってくる妊娠・出産に縁起のいい年だそうです。

なんでだろう?と思って調べてみました。


壬・辰のそれぞれの字に「おんなへん」をつけると、女+壬、女+辰。
そう!!「妊娠」になるかららしいです
な…なるほど…。


そのため中国では、今年生まれる赤ちゃんが5%増しになると予想されているそうですよ。
一人っ子政策の中国では、せっかくの1度の妊娠・出産、縁起のいい年にあやかりたいという
ご夫婦が多いらしいです。


さてさて、そこで!有馬温泉が「子宝温泉」として有名なのはご存知ですか?

歴史的には、第36代孝徳天皇の皇子、有間皇子は有馬温泉の効果で誕生したと言われています。
その後、そのお話が語り継がれ、子宝を求める人々が続々と赴いたという歴史の積み重ねから、
子宝温泉としての評判を築きあげてきたそうです。

そして泉質。有馬温泉といえば特徴的な赤茶色の「金泉」ですよね。

金泉



「含鉄・ナトリウム―塩化物強塩泉」といわれる金泉の泉質は、「鉄泉」「塩化物泉」の
保温効果に優れた泉質を2つも持っているので、特に強力な保温性を持っています

真冬でも、金泉に入るとほんとにホカホカになりますっっ
温泉で温まったため、そのまま浴衣1枚でお外に出て行こうとされるお客様もいらっしゃるほど!
(全力で止めます!「さすがに上着を一枚着てください~!」と
湯ざめもしにくく、私たちも温泉に入った日は、おうちに帰るまでポカポカです。

やっぱり、全ての女性にとって「冷え」は大敵!
体を温めることはとても大事なのです子宝を求める方には特に!!ですよね

泉質的にも、有馬温泉が子宝温泉と云われるには理にかなっているんですね


また、有馬には子宝スポットもございますよ~。


有馬の鎮守、「湯泉神社(とうせんじんじゃ)」は、由緒正しい「子授けの神様」として有名
子宝を求めるたくさんの方々がお参りされています。
ご祈祷も受けることができるそうです(事前のお申込みが必要)。
子授けのお守りも授けていただくことができます。なかなか形が衝撃的です

詳しくは、神社HPをご覧になってみて下さい


有馬温泉湯泉神社
兵庫県神戸市北区有馬町1908
TEL078-904-0418



また、「林渓寺(りんけいじ)」というお寺の敷地内には、「未開紅(つぼみのころから真紅という意味)」と
名づけられた、樹齢200年以上の八重咲きの梅の木があります。
この梅の実(梅干し)を食べると、子宝に恵まれるとか。

3月下旬頃にきれいなお花を咲かせるそうです
3月下旬?!ちょうど今時期ですねそろそろ咲くでしょうか?近々見に行ってみようと思います。



他にも、有馬の「西田筆店」さんで作っている「人形筆」は、有間皇子の故事にちなみ、
子宝に対する願いを込めて創作されたものだそうです。
軸の部分は色鮮やかな糸で装飾され、筆先を下に向けると、子宝に見立てた人形が顔をのぞかせます。


人形筆


有馬御苑の売店でも販売しています
お土産にいかがですか?



そういえばですが、御苑大浴場にある金泉の岩風呂、特徴的な岩の組み方がされています。
子宝温泉、と聞いて「あぁ~~~!それでか!!」と納得してしまったことを思い出しました。
それでなければ、作った人の趣味か?といぶかしんでしまうのですが…
気になる方はぜひ、有馬御苑のお風呂に入ってみてください




今日は春分の日!とてもよいお天気になりました
まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ春の気配が感じられるようになりそうです。
今日はお休みでお出かけの方もたくさんいらっしゃると思います。
ベビ待ち中の皆様、子宝スポット「有馬温泉」へ、ぜひお出かけください



応援クリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

最後までお読みいただき、ありがとうございました
これからも「有馬温泉 有馬御苑」を、どうぞよろしくお願いいたします

  1. 2012/03/20(火) 09:34:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

青春の鼓動

3月に入り、卒業旅行でお越しになる大学生の方がたくさん宿泊されています。
ここ数年、すごく卒業旅行で来られるかたが多くなったような気がします。
女性グループ、男性グループ、ゼミの仲間、様々な方が来られますけど、
皆さん本当楽しそうです
やっぱり一生の思い出になるものなので、アンケートに「最高の卒業旅行になりました!」
なんて書いてあるのを見るとこちらもうれしくなります!
よく「最近の若い子はなっとらん!」的なことを言いますが、
どちらかといえば若い人のほうが、礼儀正しくちゃんとしてますね

若いって素晴らしいですね・・・青春の鼓動が聞こえます



応援クリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

最後までお読みいただき、ありがとうございました
これからも「有馬温泉 有馬御苑」を、どうぞよろしくお願いいたします

  1. 2012/03/17(土) 13:50:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ホワイトデー

3月14日といえばホワイトデーですね
皆さんはどんなものを返しましたか?
ホワイトデーといったら、マシュマロがおもいつきます(笑)
最近のマシュマロはカラフルでとっても可愛くなってるそーなんです

スイーツは見た目は可愛く味はおいしいがいいですよね
これからいろんなスイーツを探していきたいですね

また、可愛いスイーツがあれば教えてくださいっ



応援クリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

最後までお読みいただき、ありがとうございました
これからも「有馬温泉 有馬御苑」を、どうぞよろしくお願いいたします


  1. 2012/03/14(水) 18:09:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

春の到来のはずが・・・。

今日の有馬は、冬が舞い戻ってきたかのようなとっても寒い1日でした
せっかく春1番が吹いて、春の到来?と思ったのに雪が吹雪くなんてやっぱり侮れない3月です

そういえば、明後日は、ホワイトデーですね
皆様は、想いを寄せる人にバレンタインチョコは渡されましたか?
私は、6年いや7年ほど好きな人に渡してないです・・・
最近は、男女問わずあげるよりも頂くことが多いので、明日の休みにお返しを買いに行きます

来年こそは、想いを寄せる人に渡せたらいいな




応援クリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

最後までお読みいただき、ありがとうございました
これからも「有馬温泉 有馬御苑」を、どうぞよろしくお願いいたします

  1. 2012/03/12(月) 22:59:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

神戸より祈りを

あの大震災から、今日で1年・あっという間のような気がします。
最近テレビでよくあのときの映像が流れてますが、何度見ても現実とは
思えません。

私も学生時代の1995年、神戸で震災を経験し、友人を1人失いました。
だからこの3・11も他人事とは思えず、でも何も力になれず、もどかしい
気持ちはぬぐえません。

東北の復興もまだまだ先、これからが大変なんだと思います。
でも神戸も10年以上かけて、いつもの姿をほとんど取り戻しました。
いつか東北の皆様が笑って過ごせる日が来ることを神戸より願っております。



応援クリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

最後までお読みいただき、ありがとうございました
これからも「有馬温泉 有馬御苑」を、どうぞよろしくお願いいたします

  1. 2012/03/11(日) 20:13:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

花粉の季節?


これから春に向けて花粉の季節になってきました
花粉症の方はこれからが大変なときになってきますね・・・
今日なんかは雨が降ってるうえに花粉がたくさん飛んでるみたいです
明日も非常に花粉が多いそうなので花粉症の方は
対策をしっかりしてお出かけになってください

春に向かってたくさんの行事がありますね!
出会いがあり別れがある季節になりますね
私、個人的には春の季節が一番好きです
暖かいし外に出たくなりますよね♪

みなさんも暖かい季節になったら、有馬温泉に来てくださいね


応援クリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

最後までお読みいただき、ありがとうございました
これからも「有馬温泉 有馬御苑」を、どうぞよろしくお願いいたします


  1. 2012/03/09(金) 16:43:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

春到来…?

昨日の雨風で冷えた寒さから一転、今日の有馬はお昼ごろから晴れ渡り、温かい風を感じました!!

先日にはいかなご漁が解禁になり、くぎ煮を炊くいい匂いもただよってますます春の訪れを感じる毎日です☆

当館売店にもくぎ煮をご用意しておりますので、是非『神戸の春』も味わって頂きたいと思います(^^)

これからだんだん暖かくなり、ベストシーズンの到来です!

六甲山や神戸にお越しの際は、是非まったりと有馬御苑でおくつろぎ下さいませ。

皆様のご来館を心よりお待ち申しております♪♪♪


  1. 2012/03/06(火) 19:19:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

CM・・・

関西に住んでいますと、有馬温泉のCMを時々見かけます。
キダタローさんが作った某旅館の超有名CMをはじめ、数件の旅館が
CMを放送していますが、ああいうCMを流すとやはり効果はあるのでしょうか?

ウチも数年前そんな話もチラっとでてましたが、知らない間になくなりました・・・
CM1本流すのにすごい金額がかかるみたいで・・・

某有名旅館が旬のAKBを起用しているのに対抗して、旬の芦田愛菜ちゃんでも使って
ウチもやってくれませんかねえ


  1. 2012/03/04(日) 17:37:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

3月に入りました!


3月に入り、今日の有馬は雨でした
雨は降ったものの気温は暖かく感じました
午後のちょっとの間、霧がもくもくとでてきて不気味でした(笑)

3月3日といえば、ひな祭りですね
今日、ご宿泊されたお客様のお子さんが大切そうにひなあられを持っていた姿が
とっても可愛かったです
ひな祭りをする皆さんはどんなひな祭りを過ごしますか

  1. 2012/03/02(金) 17:35:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
